アクセスカウンタ
最新記事
test (10/5)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
プロフィール
スタンプラリー実行事務局
スタンプラリー実行事務局
東京在住のエンジニアです。
この度永年温めてきた「スタンプラリー」の企画を今井シェフに許可を頂き、守屋シェフ・南竹シェフのご協力により実現できました!
完全なるボランティア企画のため、予算はお小遣いの範囲となりますので、豪華賞品や大々的なプロモーションは行えませんが、楽しんでご参加いただければと思います。

ご存知のとおり世間は食品偽装・虚偽記載のオンパレードで「安心・安全」をうたっているところほど怪しい状況となっております。昔からまじめにやっているところは「安心・安全」は当たり前のことなので、わざわざ宣言しないものです!

驚いたことに、この3店舗は広告PRにお金をかけたことがありません。情報社会の今、食材の原価より広告に多くお金をかけるお店が多い中、選び抜いた食材だけで勝負しています。よってこの企画は私の持ち出しで運営されています。

2014年04月04日

料理の鉄人坂井シェフが絶賛

フランス料理コンクールで優勝(MOF)したフランス、ランスの2つ星シャトーレ・クレイエールのグランシェフ フィリップ&スーシェフ馬田 帝国ホテルのチュエリーシェフ
料理の鉄人坂井シェフが絶賛


したという「完熟トマトのムース」です。

料理の鉄人坂井シェフが絶賛




守屋シェフのスペシャリテである「完熟トマトのムース」は、掛川の石山農園のおいしい完熟トマトに出会えなければ、

この世に存在しなかったというほどおいしいこのトマト。

あのグルメ漫画の美味しんぼの第7巻(大地の赤)で取り上げられ、

今では有名シェフでも手に入れるのはなかなか難しいほど評判になっているのです。




料理の鉄人坂井シェフが絶賛
シェフと石山農園さんは30年以上のお付き合いになるそうで、いつでも「完熟トマトのムース」が食べられる秘密です。

このトマトは、原産地・アンデスの気候に近い飢餓状態で育てることで、トマト自体の生命力を十二分に引き出し味と栄養は普通のものと比べ物にならないほど際立っています。
     
少し小振りで格段に果肉が固いので、野菜というよりもフルーツに近い甘さと、りんごの様なほのかな香りを楽しめる一品です。





素材にこだわり、特に静岡地元の野菜を大事に扱うのは師と共通しているところです。
巷では「素材は関係ない。ソースですべてが決まる!」なんてテレビで公言している有名フレンチシェフがもてはやされていますが、消費者としてはおいしい素材にさらに手をかけたソースでおいしくいただきたいと思います。




料理の鉄人坂井シェフが絶賛
先日お伝えした 「ムッシュ今井Xシェフ守屋」 対談の裏話を守屋シェフが書いてくださってます。
以下守屋シェフの文章で。

先月22日(火)にHP制作会社(ソルトドットコム)の依頼で、師匠でもあるムッシュ今井と対談がありました。後輩でもある水野シェフ(アマンダンライズ)の店でランチをしながらの対談でしたので、楽しかったです。師匠と弟子の間柄ですので、少々緊張しました。テーマは「昔と今のフランス料理」「浜松のフレンチ」etc…
対談でしたが、ムッシュ今井の昔苦労された修行時代のお話が聞け、とても勉強になりました。改めて偉大な料理人だと思い、そんな師匠の元で修行できた事に誇りを感じた対談でした。


ムッシュ、いいお話をしていただき、ありがとうございました。そして、美味しい料理を作ってくれた水野シェフ本当に美味しかったです。ムッシュもとても美味しかったと言ってました。



水野アマンダンライズエグゼブティブシェフ(H23ディシブル授与)

水野アマンダンライズエグゼブティブシェフ(H23ディシブル授与)


同じカテゴリー(シェ・モリヤ)の記事
Posted by スタンプラリー実行事務局 at 08:14│Comments(0)シェ・モリヤ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
料理の鉄人坂井シェフが絶賛
    コメント(0)